« 騙すのは日本人? TGですか? ② | トップページ | いつまでたっても信用してもらえない ① »

2018年10月11日 (木曜日)

ピーAKIに男女の後輩が

45

 ピーとはお化けではありませんよ。

 私は不思議とタイ人にもてるんですね。 それにチビやばあちゃんには不思議とモテモテって感じですが、中間層にはモテません。

 最近では内の愛妻の友人達はいっぱい弟や妹が増えてきますし、仕事の中でもこんな感じ楽しいですよねぇ。

 但し、後輩や弟妹が出来ましたら、お金がいくらあっても足りません。 だって持っている人が出すのがタイ人のルールですからね。

 それはそうですが、楽しい話や勉強になる話を聞くことが出来ますので楽しい時間を過ごす事が出来ます。

 私の得意技は、一緒に飲んでいる場合や遊んでいる場合には、精神年齢や実年齢を合わせる事が出来るんです。 子供と遊んでいると子供になりきる事も出来ますし、後輩にも弟妹の年齢になりきる事が出来るんですね。

 ですから、年齢層の幅が大きく一緒に楽しむ事が出来ます。

 (内の愛妻に言わせると良く色々な年齢の人と遊んだり飲んだりできるわねぇってびっくりしていますが、最近ではその得意技を愛妻の友人・知人にも広げていますので、どんどんと仲間が増えつつあります)

 タイランドに移住をする時の重要な事は3項目くらいなんだと思います。 まぁ細かい事はいっぱいあるのでしょうが、大きくはこの3項目を抑えておくことが出来ると移住は成功をするのではないかと思います。

1. 普通にタイ料理を食べる事が出来る事。

 ⇒ 移住をする国の食べ物を普通に食べる事が出来る事で現地の人と仲良くする事も出来ますし、お金も掛からなくて仲間意識も出来る様に感じます。

2. コミュニケーションは自分から率先垂範をする事が出来る事

 ⇒ 確かに向こうから来てくれる事はありますが、自分からコミュニケーションを取る事が出来るとドンドンと輪が大きくなっていきますし、人とのつながりが出来上がっていきます。

3. 持て余さない時間の管理を出来る事。

 ⇒ 仕事でもボランティアでも趣味でも何でもオッケー何ですが、移住後の一番の問題は時間を有効に使い事ではなくて持て余さない事なんですね。 定年後でもそうですが、時間を持て余す事が一番最悪ですからね。

 ・・・・・

 最近は愛妻にも諦められましたが、人と一緒に話をするとか、食事をするとか、自分の家で小パーティーをするとかって事を私は趣味としています。 

 人様との話をする事は楽しいですし、自分の考えや色々なモノを向上させるものがいっぱいです。 これは小さな子供との間でもそうですし、犬や猫との触れ合いでも同じ事が言えますからね。

 特にタイ人との付き合いでは仲間内をどれだけ作るのかが本当に重要ですし、言葉が通じにくかっても話をする事は本当に何とかなりますからね。 最近ではスマホだけでも50%以上の会話は可能になっていますからね。

46

今回の教訓です。

 お解りですか?

 日本人は自分から仲間内を作るのが不得意なんだって言われていますが、自分から行った方が良い感触を得る場合が多いのも間違いはありません。

 一人友人や仲間を作る事が出来ると、そのつながりを使わせてもらって飲み会や食事会を数多く開く事で鼠算式に友人関係が増加していきますからね。

 是非、頑張っていただいてリタイア後にはタイランドなどの外国に行って、楽しい第2の人生を送るって言うのは非常に楽しくて素晴らしい事の様に思います・・・・・第2とは言わずに新しい人生ですからね。

 出来れば夫婦で行かれるとより楽しさは増してくる様に思います。 

 その内タイランドにジジババクラブでも作ろうかなぁって思っている所ですが、楽しいかもしれませんね。

|

« 騙すのは日本人? TGですか? ② | トップページ | いつまでたっても信用してもらえない ① »

タイ人からの裏話」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 私も現地に行けば現地のモノを食べるのが当たり前だし、安くて美味しいのは間違いはないというポリシーを持っています。

 食べ物が合わないのは一番の問題ですから、タイ料理が合わない人は来ない方が良いのは間違いはありませんね。

 日本以外での日本料理は再現をする事が出来ませんし、出来たとしても普通では食べる事は出来ませんからね。

 でも、私も初めは合わないものはありましたが、基本は酒や納豆や変わったものと同じ様な慣れが肝心ですから、努力も必要ですよね。

投稿: AKIさん | 2018年10月16日 (火曜日) 午後 11時03分

Aki様

タイ料理が苦手な理由の多くは、パクチーがだめ、辛いものがだめ、だと思うんですが、パクチーは抜いてもらえば済みますし、辛くないタイ料理も沢山あります
それでもタイ料理が苦手ならタイに来ないほうがいいですね
いくらタイの物価が安いと言っても毎食日本料理ではそれなりのコストが掛かりますからタイにいるメリットは無くなります

私もタイ料理は昆虫類以外なら何でも食べますんで、はじめてのタイ人には大抵驚かれます

投稿: ekamai | 2018年10月12日 (金曜日) 午前 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピーAKIに男女の後輩が:

« 騙すのは日本人? TGですか? ② | トップページ | いつまでたっても信用してもらえない ① »