« どうしてはっきりする事は出来ないの? | トップページ | ほぉ~人の所為にするの? ① »

2018年11月10日 (土曜日)

意外なほど脆いのは何故?

7

 皆さんはクライシスマネジメントは出来ていますか? 

 世界一番できていないのが日本字って言われていましたが、最近では中国人が日本人を抜いてくれているようですから・・・・・喜んでいてはいけませんよねぇ。

 その、争う様なことを考えて行っている割には。結構脆いと言われているのは海外で仕事をしている私としては心配一杯ですよね。

 日本では安心しすぎですし、安全や安心はタダでぼけているって言われていますが、日本を出たらそれは改めないといけませんね。 日本的な感覚は早めに捨てて郷に入らないといけないと思います。

 先日私の知り合いがタイランドでパスポートを含むすべてのお金やカードや携帯電話を盗られてしまって大変な事になりました。 大使館に行っても直ぐにはパスポートは作ってもらえないんですよね。

 だってその人を証明するものはありませんし、日本に問い合わせてからですから、翌日帰国の予定が1週間以上もかかってしまいますから、最悪を通り越して不安で心細い目にあったそうですが、どうして全てを盗られてしまったんでしょうね。

 スタバに行って、席を取る為に自分のショルダーバックを席に置いておいて、コーヒーを買いに行って戻ってきたら席には何もなかったって事みたいですが、あまりにもクライシスマネジメントが出来ていませんよね。

 日本では携帯をテーブルに置いて席どりをしている方は普通ですが、日本以外の国ではそれでは盗って下さいと言っている様なモンですし、愛艇が悪いのではなくて自分が悪いんですがそれに気が付いていない方が結構いらっしゃいますね。

 恐ろしい事です。

 仕事のパートナーの中国人もこの人と同じ様な事をして私との仕事の時間に間に合わなくて・・・・・連絡も出来なくて本当に心配をしていましたし、数日間は中国の家族にも連絡が取れない状況でしたからね。

 ・・・・・

 世界の中で最高の治安と安心感と警察の充実があるのは日本ですし、国民そのものが温厚で悪い事をするという事も少ないですし、ルールをしっかりと守る事が出来ていますから、どうしても我々はこれが普通だと思い込んでいますからね。

 地震や災害時の日本の国民を見ていると世界中で絶賛をされるくらいに人を労わって、ルールを守って・・・・・素晴らしいですよね。 これは本当に自慢が出来て誇れる民族ではないかと思います。

 でも、日本以外は違っているところもありますからね。

 特にクライシスマネジメントはしっかりしておかないといけません。 金銭的な問題で済みましたら良いのですが、命に関わる事もありますから、一時は万事だという事を頭から離してはいけません。

 また、海外では性善説は捨てて性悪説を持っておかないといけない様に思いますね。

8今回の教訓です。

 お解りですか?

 タイランドでもクライシスマネジメントが出来ていない人は非常に多いですからね、 注意しないといけません。

 タイ人の場合はそれほど悪い事をするタイプではありませんので、問題はない場合が多いですがそれ以外では大変です。

 内の愛妻も昔は非常にクライシスマネジメントが出来て出来ていましたが、日本に来てからドンドンと安心感を持つ続けて今ではタイランドに帰った時に周りの友人・知人から注意をされるほどになっています。

 こんな安心な国はありませんからね。

 昨日の話などにリンクしますが、出来るだけ日本とそれ以外の国の使い分けをする党にしていかないといけませんね。 財産や命に関わる事が非常に多くなってきているのが現状ですからね。

|

« どうしてはっきりする事は出来ないの? | トップページ | ほぉ~人の所為にするの? ① »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 本当にそうですよねぇ。 内の人で海外はあまり経験がない人で何度もすりや盗難にあっている人が沢山います。

 そういう人は席取りでカバンやスマホなどを置いていて帰ってくると何もなくなっているって感じらしいですが・・・

 阿保ちゃうかって・・・思ってしまいますが、安全と安心の国で生活をしているとどうしてもこういう風になって行ってしまうんでしょうねぇ。

 クライシスマネジメントは自己責任でしっかりとしておかないと大変な事になってしまいますし、自分が誰だという証明も出来ませんから何週間もその地にいなくてはならない事もしばしばです。

 私はありがたい事に、昔からビビらされていますからそんな事はありませんが・・・気を付けないといけませんね。

投稿: AKIさん | 2018年11月13日 (火曜日) 午後 09時37分

Aki様

少し前にブラジルのTV局が、日本は本当に安全か?、という番組を放送したそうです
歩いてるときに財布をわざと落とし、気付いた人がどういう行動を取るかという内容です
落とした財布に気付いた人が、落とし主に声を掛けて財布を返したのは、100%でした
この番組がブラジルで放映されて、視聴者のコメントは、有り得ない、ヤラセだ、ブラジルなら100%ネコババされる、と言うものだったそうです
日本が安全な国であるというのが証明されるのは嬉しいことですが、日本から一歩外に出たら日本とは真逆である事を心するべきです
先日も日本大使館からのメールで、未だに法人救護で一番多いのは盗難なんだそうです

初めて駐在として出国する際先輩に言われたのは、パスポートは命の次に大切にしろって言うが、あれは嘘だ
パスポートは命より大切にしろ。海外でお前をお前であると証明する唯一の書類なんだぞ、と。
だからホテルの部屋の金庫にも預けたことはありませんw

投稿: ekamai | 2018年11月11日 (日曜日) 午前 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 意外なほど脆いのは何故?:

« どうしてはっきりする事は出来ないの? | トップページ | ほぉ~人の所為にするの? ① »