« ほぉ~人の所為にするの? ① | トップページ | 馬鹿なオヤジは現地で娘に見つかって ① »

2018年11月13日 (火曜日)

ほぉ~人の所為にするの? ②

11

 人の所為にするとは良くない事の代名詞ですし、自分自身の向上には一切つながらない事なんだと認識しておかないといけませんね。

 まぁ、そうはいってもどうしても人の所為にしてしまうのは人間の性・・・・・日本人男子の性なのかもしれません。

 特に外国人女性との恋愛では、相手の所為にするという事は一番やってはいけない事なんだと認識もしておかないといけませんし、しっかりと注意もしておかないといけませんね。

 とっても難しいのはしょうがありません。

 「私もタイガールとの関係が崩壊しました。 私が彼女に言われてひどく怒られたのは、 ” 貴方はいつも誰かを誹謗中傷をしている。 そんなところを見ていると何かしら情けなくなっていくのよ。 人の悪口を言う人とは一緒にいれないわ。 ”

 別に人の悪口を言っているとは思っていませんでしたが、話の中では何かしら誰かを誹謗・中傷していつ様な感じでした。 実は、ボイスレコーダーの私の声を聞かされた事がありましたが、愕然としました。 その後は、私の前からはいなくなってしまいました。」

 ⇒ 確かに会話をしていると気が付かない内の他人様の悪口や誹謗中傷をしている場合があります。 その上、愚痴ばっかりと言っているのもありますから、これってタイガールからは彩手に映ってしまうんでしょうね。

 私も恋愛時には仕事関係で愚痴る事がありましたが、ある日愛妻から楽しい話をしたいときに愚痴ばっかりを聞いていると滅入ってくるわよ。 日や時期案を決めてくれたらちゃんと聞いてあげるわよって言われてはっとしました。

 言っているんでしょうね。

 ・・・・・

 「私もあるタイガールと結婚をするつもりでお付き合いをしていましたが、ある言葉をもらってそのまま関係は崩壊をしてしまいまして、連絡もつきません。 彼女は、 ” 貴方は自分だけは何の問題もないし、間違いもないんだっていつも言っているけど、じゃ誰が問題で誰が悪いの? 自分だけが正しいという事はないんじゃないの、疲れるわよ。 ”

 自分だけは問題もないし、正しいんだって事を言っているとは夢にも思いませんでしたが、こう面と向かって言われて振り返ってみると確かに自分だけはって言っているのが口癖の様でした。 私と一緒にいるのは居心地が悪かったんでしょうね。」

 ⇒ 確かに私も自分だけは問題はないし悪くもないってことを平気で言っていた時期もありました。 これも恋愛時の愛妻から諫められてからはあまり口には出さない様になったともうのですが。

 昨日からの3つの事は日本人的には無意識の内の出ている事がありますから、気を付けないといけませんね。

12今回の教訓です。

 お解りですか?

 私は治ったとは言いませんが、ありがたい事に愛妻からの諫めや指摘のお陰で少なくなってきたように感じます。

 でも、飲み会などでは確かにこの3つの事は普通にみんなの口から出ている感じですからねぇ。

 これが男同士の酒の席だったら良いのでしょうが、タイガールとの恋愛時でしたら問題が大きくなりますし、直ぐに崩壊にもつながってしまうのは致し方ありません。

 常にこうなんだと思って注意をしておかないといけませんね。

 恋愛だけではなくて、仕事でも生活でも色々な面でこういう3つの事は出さない方が良いに決まっていますから、お互いに気を付ける様にしましょうね。

|

« ほぉ~人の所為にするの? ① | トップページ | 馬鹿なオヤジは現地で娘に見つかって ① »

勝手気儘な偏見事情」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 おっしゃる通りですねぇ、何かしら最近問題になっている隣国の人達の様に感じてしまいますが・・・人の所為ばっかりでは寂しくならないんでしょうか?

 私の場合は、ばあちゃんに色々と教えられましたし、元々良き時代の年寄りですから、男としての生き方を教えられたように感じます。

 最近はネット等で好き放題って事は多いですし、自己責任を全うをしていない状況が多くなっていますが、これではいけませんね。

 自分自身も判明教師を見させていただいていますから、しっかりとして行かないといけません。

投稿: AKIさん | 2018年11月14日 (水曜日) 午後 02時21分

Aki様

ネット上の匿名性を良いことに、罵詈雑言や誹謗中傷をする人が多いですね
その多くは構ってちゃんですから、無視するのが最善策です
そんなのに限ってミスは全て他人のせいにしますねw
私の場合は父からでしたが、どんなに他人からアドバイスを貰おうが、自分の行動の責任は自分自身にある。それを人のせいにすると信用を無くす、って事ある毎に言われました
男が草食化してるといわれて久しいですが、草食化に歩を合わせるように、どんどん小粒化してる気がします

投稿: ekamai | 2018年11月14日 (水曜日) 午前 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほぉ~人の所為にするの? ②:

« ほぉ~人の所為にするの? ① | トップページ | 馬鹿なオヤジは現地で娘に見つかって ① »