経済・政治・国際

2017年6月20日 (火曜日)

コンドミニアムを買いましょう ②

85

 本当にどんなタイプのモノを購入すると一番良いのかって事になりますねぇ。 日本とタイランドの不動産屋(どちらも日本の会社)に話を伺いました。

1. 賃貸(土地付きかマンションタイプ)

 

2. 一戸建てを含む土地付の家

 

3. コンドミニアム

 大きく分けるとこんな感じですが、最近の不動産屋さんがお勧めをするのはどんな物件でしょうか? 気になるところですが、表題がこれですからね・・・・・結論は出ている様に思いますね。

flairflairflairflairflair

続きを読む "コンドミニアムを買いましょう ②"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月曜日)

コンドミニアムを買いましょう ①

82

 タイランドの中ではBTSやメトロなどの沿線で歩いて行けるような場所は価格が下がる事はなくて上昇傾向な様に感じます。 但し、これは新築や築年数が浅いモノです。

 最近やっと少し古くて、小さめのコンドミニアムは買い時になってきましたね。 夫婦やタイランドに暮らす場合はタウンハウスという選択肢の方が良いとは思いますが、なんたってコンドミニアムの利点はセキュリティーですからね。

 最近ではワンルームでしたら、30~50万で買う事が出来る対応がぽろぽろと出てきましたし、これでしたらホテル代わりにつかい事が出来ますし、移住にはもってこいなのかもしれませんね。

 そろそろ考える時期に来ているのかもしれませんね。

flairflairflairflairflair

続きを読む "コンドミニアムを買いましょう ①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月曜日)

日本人と外国人との大きな違い ②

031_2

 今日は日本人と外国人との違いを幅広く考えていくと数日間では終わりそうにありませんから、タイランドで遭遇をする事とタイガールの処で遭遇をする人たちを中心に話を進めて行こうと思います。

 では、昨日の続きで東アジアの三国の特徴を先に勉強をしておきましょうねぇ。 (東アジアの人間は自分がスタンダードだって思っています・・・・・)

(日本) ⇒ 問題が出たり、違う事が出ると基本的には隠匿しようとします。

 

(中国) ⇒ 問題が出たり、違う事が出ると基本的にはねつ造しようとします。

 

(韓国) ⇒ 問題が出たり、違う事が出ると基本的には嘘は100回すれば真実になるという言動をします。

 同じ様な地域で同じ様な顔(?)をしている割には、違った言動をしていきますね。

coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01

続きを読む "日本人と外国人との大きな違い ②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日曜日)

日本人と外国人との感覚の違い ①

028_2 日本人と外国人は相当に違っていますね。 特に日本人の場合は島国ですからほかの国の人とは違った感覚を持っていると言えますが、皆さんはどうお考えですか?

 違っているのは問題はないと考えるのか、同じようにすべきだと考えるのか? それとも違いを分かって自分のオリジナリティーを出すのか? どれが正解でしょうね。

 グローバル化が叫ばれていますから改めて、日本人とそれ以外の人の事について考えていきましょうね。

 これってタイガールとのお付き合いでもプラスになるかもしれませんから、一緒にしっかりと考えましょうね。

coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01

続きを読む "日本人と外国人との感覚の違い ①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土曜日)

経済発展はもっと続きますか?

076

 「タイランドの経済の発展はまだまだ続きますか? 続くようなら投資の為に・・・・・」

 こんな質問が来ました。

 私は経済学者ではありませんし、預言者でもありませんから解らないというのが正直なところですし、為替の問題でも自分では儲かるといったことはありませんからね。

 でも、私も老後はタイランドですから気になります。

 私の仕事やネットワークを使って色々と調べてみました。 当たっていると責任は持つことはできませんが、一つの方向性を示してみたいと思います。 但し、すべて自己責任で聞いて下さいよ。

 責任だけは持てませんからね。

despairdespairdespairdespairdespair

続きを読む "経済発展はもっと続きますか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火曜日)

金持ちに優しいタイランドの社会

37

 日本もそういわれていますが、タイランドも本当に金持ちに優しい社会ですよね。

 人を殺しても、悪いことをしても、お金がある事で何でも有って感じですからね。

 少し前にも、レッドブルの息子が人をひき殺して、ポリスまでひき逃げをしましたが、捕まりましたが結局はうやみゃになってしまって・・・・・今では違う国でのうのうとしているんだそうですね。

 どこの国でも金持ちに優しいのは普通なんでしょうが、先日ウルグアイの世界一貧しい大統領の話を色々な本で読みましたが、凄い人はいらっしゃいますねぇ。

angryangryangryangryangry

続きを読む "金持ちに優しいタイランドの社会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月曜日)

経済発展と物貰い増加の関係

34

 昔はもっともっと物貰い乞食がいっぱいだったという方が結構いらっしゃいますが、私に言わせましたら最近の方が多いんじゃないかって感じてしまいます。

 乞食と言われる様な人は流石に少なくなっていると思うのですが、物貰いと言う仕事をしない男達は増加している様に感じます。

 食事をしていると汚い格好で手を出して、金くれ~って言っているのに良くぶつかりますね。 子供達がやってくるのは少なくなってきました。

 経済が発展してきましたら、格差が出てくるんでしょうし、働きたくない人が増加すると聞いた事がありますが、タイランドもそんな傾向になっているんではないかと心配します。

cloudcloudcloudcloudcloud

続きを読む "経済発展と物貰い増加の関係"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金曜日)

タイランドも少子化で崩壊の危機 ?

19

 本当にそうなのかなぁと思っていましたが、最近は色々な国で少子化の問題が深刻になっている様な感じですね。

 特に東南アジアはまだまだ出生率は高くて、平均年齢も非常に低いと言われています。 現時点ではタイランドはそれほどの問題はないですが、そろそろ防止施策が必要になってくると思いますね。

 でないと東アジアの三国になって行きます。

 こんな事をタイ人達はどう考えているのでしょうね。 気になる処ですから調べてみました。

flairflairflairflairflair

続きを読む "タイランドも少子化で崩壊の危機 ?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火曜日)

俺のモノになったらええねん!

07

 「俺のモノになったらええねん!」

 愛人契約はタイランドでは山盛りの様な感じですよね。 それだけではなくて世界各国で日本人の愛人契約はあるみたいですね。

 駐在員を中心に日本人はすべてに近い人がミヤノイを持っていると思っているのはタイガールのほとんどなんだろうと思いますが、お盛んですよね。

 でもですよ、日本人同士の愛人契約の様な感覚では一切うまくいかないのは皆さんはごそん時の通りですし、複数なんだっていうのも日常茶飯事ですからね。

kissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmark

続きを読む "俺のモノになったらええねん!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木曜日)

日本と中国と南朝の関係 ②

028

 昨日は少しだけ話が進みましたが、結論的にはどの国に嫁いだほうがいいのかというよりもどんな人に嫁いだ人が幸せなんかって感じですね。

 どこの国でも問題はありませんが、タイガールの場合は男がすべてですから、素晴らしい男に嫁いだ場合は幸せを掴めますね。

 結論を先に言っては続きませんが、とりあえずまとめに入らせて頂きましょうね。

coldsweats02coldsweats02coldsweats02

続きを読む "日本と中国と南朝の関係 ②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧