タイランド文化とタイ人学

 神秘のベールに包まれているタイ人の文化。そうして、興味が尽きないタイ人学の真髄を垣間見ましょうね。

2017年9月24日 (日曜日)

私の父ちゃんは金持ちでテワダーよ ②

Photo_76

 不思議ですが子供の頃から自慢話は大好きなのがタイガールの特徴ですよね。 これでも内の娘は自慢をする事が少ない方なんだって事ですからね。

 それからタイガールは、反対側の嫉妬を表に出して反撃をしてきます。 別に羨ましくはないけど、貴方言っている事は大した事はないのよって反撃ですね。

 このチビ達の応酬を聞いていると、大人顔負けですからね。

 まぁチビの場合は大げさな表現や妄想的な表現がありますから、聞いていても楽しいですが大人になったタイガールの話もこれに準ずる様なものですから、この事に関しては成長はあまりないのかもしれませんね。

sunsunsunsunsun

続きを読む "私の父ちゃんは金持ちでテワダーよ ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土曜日)

私の父ちゃんは金持ちでテワダーよ ①

Photo_73

 「私のパパはね、私のポーはね、本当のお金はいっぱいあるし・・・・・、車もあるし・・・・・何でも持っているんだからねぇ。 神様みたいなものよ!」

 これはチビなタイガールがお互いに自慢をしあうのに使っている様な会話ですからね。

 内でも娘はもう言わなくなりましたが、姪っ子は色々な所で自慢をしている様な感じですね。出来れば、自分の父親を自慢したいので自慢をしますが、負けそうになってくるとうちのパパはって話に変わっていく様子です。

 生まれてからすぐに自慢をしあうというのはタイガールの特徴なんでしょうねぇ。 ほほえましいですが、聞いているとそこまで言うかって思う事が多々あります。 こんな子供が大人のタイガールになっていくんですね。

sunsunsunsunsun

続きを読む "私の父ちゃんは金持ちでテワダーよ ①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金曜日)

騙される人が悪い? 騙す人が悪い?

Photo_49

 騙す人が悪い?

 騙される人が悪い?

 結婚詐欺的な問題は絶対に、騙した方が悪いですし、これは完全な犯罪ですね。 でも、犯罪ぎりぎりって言う場合はどうなんでしょうかねぇ。

 日本人とカトリック以外は騙される方が悪いんだって感覚が普通みたいですよねぇ。

 タイ人やタイガールの感覚を見ていきましょうかねぇ。 今後の為になる様に感じますから、一緒に考えてみましょうね。

thinkthinkthinkthinkthink

続きを読む "騙される人が悪い? 騙す人が悪い?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土曜日)

二人の付き合いに問題はあるの?

Photo_31

 もう一つタイガールからの苦情はこんな感じです。

 「どうしてすぐにでも一緒になる事は出来ないの・・・・・どうして、今すぐって事にはならないの・・・・・いつも先延ばしにしているだけで私たちは本当の付き合っているの・・・・・」

 如何ですか?

 タイガールの感覚やタイ人の感覚では、好きモノ同士の場合は直ぐにでも一緒に暮らして、一緒になるものなんだって言うのが基本ですね。 日本に彼氏がいるなら一緒に日本に行くべきだし・・・・・こんな感覚が普通ですからねぇ。

 これをファジーに、直ぐに決断をしないというのはタイガールにとっては自分自身は愛されていないんだって感覚になっていますから、これは日本人の男性はしっかりとしてあげないといけませんね。

cloudcloudcloudcloudcloud

続きを読む "二人の付き合いに問題はあるの?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木曜日)

絶対に許す事は出来ない!

1046

 タイガールにとっては絶対に許すことが出来ない事が存在をしますね。 まぁ当たり前の事ですね。

 でも、我々に日本人にとってはそんなことはほとんどの人は理解の範疇を超えているって事がいっぱいありますが、それでうまく行かない事が多々あります。

 ではどんな事はタイガールにとって絶対に許すことが出来ないのか、皆さんは明確に理解はされていますか?

 理解する事ができない人の方が殆どではないかと思います。 後進の為や、自分自身の将来の為や、今後の夢の移住を考えている人の為には非常に重要な事ですから、今日も一緒に勉強していきましょうね。

rainrainrainrainrain

続きを読む "絶対に許す事は出来ない!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火曜日)

同情なんてもらいたくないでしょう

1040_2 昨日の話にリンクをしますが、タイ人が大嫌いな事は同情をされて、精神的に差別をするって事を我慢をする事は出来ません。

 そうかといって、奢ってもらうとか、何かをしてもらうとか・・・・・普通に付き合いをしている時の誰が支払う勝手事についてはあまり気にしません。

 でも、同情をされてしまって施しを受けるって言うのは我慢をする事が出来ない事なんですが・・・・・私は同じ様な気がしますが、ここに微妙なニュアンスが存在をしますから、一緒に勉強をしていきましょうね。

 我々日本人的にはそうでもない事がタイ人としては我慢をする事が出来ないって事は多分にありますし、逆もしかりですね。

 将来の為に必要な事は今の内に・・・・・

angryangryangryangryangry

続きを読む "同情なんてもらいたくないでしょう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月曜日)

貧乏と言われたくない

1037

 GWで楽しんでいる方はいっぱいでしょうねぇ。

 ところでタイランドに行きましたり、移住をするって事は夢ですからねぇ。 その中では、タイ人との関わりは必要不可欠な事ですから、色々と注意事項はあります。

 タイ人に言ってはいけない事が数点あります。

1. お前は阿呆(馬鹿)やなぁ

 

2. 金がないのか、貧乏人やなぁ

 この2点は絶対に言ってはいけない事ですが、これってちゃんと理解はされていますか?

sadsadsadsadsad

続きを読む "貧乏と言われたくない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日曜日)

疑わしきは罰するのがタイガールの法律

028

 タイガールの性格はご理解されていますね。

 法律とは全く違っていて、疑わしきは罰するんだっていうのが彼女達の感覚なんですね。 疑わしい事は、必ずそんな事をしているんだって考えてしまいます。

 日のないところには煙は立たない方式でしょうね。

 タイガールの場合は少しでも猜疑心が出ていましたら、徹底してそのことを排除しようと頑張りますが、出来なさそうでしたrパニック症候群に陥ってしまって喧嘩になって行く事が結構あります。

 手が付けれない事が出てきますね。

shockshockshockshockshock

続きを読む "疑わしきは罰するのがタイガールの法律"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月曜日)

タイランドの葬式に参列

167

 今までも何度か機会がありましたが、葬式は出来るだけ回避をしていましたが、先日親戚の一人がなくなりまして、初めて葬儀に参列してきました。

 基本的には日本とは同じ様な感じですが、葬儀が長いのが特徴ですね。

 日本の場合は、最近では通夜も葬儀も簡略化をされて、両方とも1時間足らずで終了って感じになってきましたが、タイランドでは1週間って時間も普通なんだそうですからね。

 名残惜しんで天国に見送るんだそうです。

gawkgawkgawkgawkgawk

続きを読む "タイランドの葬式に参列"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日曜日)

愛妻の里帰り ②

164

 昨日から話をしている嫉妬や自慢話のやり取りなんかはこれは内の身内の特徴であまり人様に話をする様なモノではないんじゃないかって思っていましたが、調べてみましたらだ何処にでもある様なモノみたいですねぇ。

 不思議ですが、タイランドでは身内の方の嫉妬が大きいって・・・・・若しかしたら、日本でも身内同士の嫉妬ややきもちが大きいのかもしれませんよねぇ。

 今日も少し違った視点からタイランドのマニアックなところを見て行こうと思います。 今後のタイガールとの人生を考える場合も、移住を考える場合も少し参考になるのではないかと思います。

 では、まいりましょう。

sunsunsunsunsun

続きを読む "愛妻の里帰り ②"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧